クギベラ

Author:クギベラ
相方と共に2017年6月会社を退社、現在無職。
2人でブラブラしてます。
好きなもの:
山 海 酒 映画 本 天津飯
愛知県尾張地方に住んでます

アクセスランキング

人気ブログランキングへ
11 | 2019/12 | 01
29 30 31 - - - -

竜ヶ岳

雪がちらついた後の週末
新雪で遊べそうな竜ヶ岳に行ってきました。

というか、当初の目的は藤原岳だったんですけどね。
予想よりも天気が好転し無さそうだったので、急遽、行き先を竜ヶ岳に変更しました。

2月11日
 相方が6時に迎えに来て出発。

宇賀渓駐車場に到着。駐車料金500円
キレイなトイレがあります。

登山届けを出して9時出発。
(この事務所には足洗い場があって、帰りにドロドロになった靴を洗えます♪)

しばらく林道を歩くと、遠足尾根への登山口に到着。

この遠足尾根コースは、尾根に出るまでは少し急登部分あり。
でも、昨夜は休肝日でお酒を飲んでいないからか、体が軽い!全然平気♪
20150211ryugatake (1)

そうなんですよね。
通常、休み前だと気が緩んでついつい飲みすぎてしまうことがあるんですよ。
イカンねー。

と、体も心も軽く
雪はフサフサに15センチほど積もっているかな?
歩きにくくないので、アイゼンも無し。

目指す竜ヶ岳が見えてきた!
20150211ryugatake (2)

時折、青空もでていい感じ。
今日は、気温もさほど低くなく穏やかです。
20150211ryugatake (3)

むふふ
思っていたように気持ちよく雪が積もってる。
20150211ryugatake (4)

さぁ
ここからは一気に展望が開ける気持ちよいところ。
竜ヶ岳が好きな理由は、この辺りから山頂までの丘の雰囲気。
20150211ryugatake (5)

動物の足跡と交差する。鹿かな?
20150211ryugatake (6)

前方に竜ヶ岳。空はどんより
20150211ryugatake (7)

一応アイゼン付けました。
無くても大丈夫そうだったけど、アイゼン付けたほうが楽かな?
登ります~
今日は、体が軽いので登りが気持ちいいです!
20150211ryugatake (8)

12時ちょっと前に山頂に到着。
20150211ryugatake (9)

山頂からの眺め
20150211ryugatake (10)

山頂に来ると、とたんに強風!
空もどんよりしてるし、山頂でゆっくりしようって感じにはならず
ほぼタッチ&ゴーで山頂を後にした。
20150211ryugatake (11)

山頂から降りてきつつ、振り返ると
ちょうど光が降り注いでステキな景色
20150211ryugatake (12)

風を避けれる木立の中でランチタイム!
20150211ryugatake (13)
今日はカレーうどん。
寒いときにスパイスと熱々とろみのうどんはたまらん!美味しい!

晴れたときの竜ヶ岳もキレイだけど
今日みたいに曇ってて時々光が差す感じもいいね。
20150211ryugatake (14)

下山は、行きに使った遠足尾根ではなく金山尾根から。
20150211ryugatake (15)

前回は、ドロドロの登山道に悩まされたけど、今回は雪が多めについていたので泥地域は少なかった。
ただ、ここは落ち葉が多く、その上に薄く雪がついているところは滑りやすいため要注意。
20150211ryugatake (16)
ここで、ドロドロになった靴は、宇賀渓駐車場の事務局前の足洗い場でキレイに洗い流せます。

橋が工事中?
20150211ryugatake (17)

あー これが、事務局で「今は、仮橋をかけてありますよ」と説明してくれた橋か。
20150211ryugatake (18)

たぶん3時ごろに駐車場に到着。

なかなか気持ちの良い日になりました。

やっぱり、この遠足尾根って好きだな。
尾根にでて、ぱぁー と視界が広がり丘を歩いていく雰囲気がたまらない。

遠足尾根最高。

昨日、ソロで306三重通行止めゲート駐車、鞍掛け峠より鈴北岳、青のドリーネ狙いでしたが、少し新雪有りでトレース期待出来ず、登りソロラッセルで次回にして、じゃじゃぁ~ん竜ヶ岳クギベラさんと同じコースで行きました。

遠足尾根良かったあ~。

帰り、金山分岐手前、無風の頂上よく見える木立の中で大好きなハンモックにて1H強FM聴きながらまったり熟睡出来ました。贅沢。起きたら知らぬ間に隣にテントが一張り。

ヤマレコ20日分見ると遠足尾根ナイトハイクの方、いいではアリマセンカ。満月の夜、ハンモック持参でGOです。。。

>香さん

香さん、こんばんは!
返信が遅くなってスミマセン v-290

遠足尾根、行かれましたか!

で、ハンモック!!
すごいっ!

めちゃめちゃ気持ち良さそうですね。本当に羨ましい♪
空を見ながらラジオを聴き、うとうと。。。って極楽以上でしょうね。

そして満月の夜に・・・

うーむ。ハンモックか・・・
欲しくなってしまいました v-522

RELAX...

私のアイテムはこれ。amazonに安価な物も有りますが。

ENO Single nest Hammock 457g とってもお気に入り。

ENO Restnest Hammock Traveler 350g 軽くしたい時用、少し私には窮屈。家族用。

ENO Slap Strap 308g 早くスマートに設営完了。大体Singleとこれでお出かけ。節約するなら、YOUTUBE ENO Double Nest Hammock Review & Set Up 12:14 のシートワーク参考にホームセンターにて丈夫なベルト購入。

ENO Dry Fly Rain Tarp 623g これ有れば、タープ泊可能。Cool.

ENO代理店サンウェストにネットカタログ有。

二人用Double Nestいいなあ~。日本未販売!幅広余裕のDouble Nest Deluxe てのもヤフオクであります。私ならこっち。

Hammock、我が家はみんな大好き。海でもどこでも夏は家でも大活躍。これやる為によく出かけます。にやにやしてお出かけ。

エピソードをふたつほど。鈴鹿、国見岳頂上付近で熟睡してると、びゅん、びゅんと顔に音と風当たり、そっと目開けると、またびゅんで目前数十センチ小枝にシジュウカラ偵察に来て、数秒間目と目で挨拶しました。感動した。。。御在所裏道9合目上、渓流またぐ場所の少し上流で沢またいで設営、起きて足出すと、下に蛇ちゃんが。ドキッ。。。多分、動物から見ると、自然と一体にみえるのかなあ。無警戒。

風を感じ、木々のてっぺんと空眺め、音楽聴くのは至福の時。

良さような事ばっか書いてますが、暑さ寒さ虫には弱いですが、私は真夏、真冬Hammock大好き。スキルアップ必要です。海でも山でも公園でもどこでも、環境に負荷少ないテン泊、Hammock適地さりげなくチェックしてます。

昨日、御池岳行きました。樹氷もバッチリで、トレース無しテーブルランドよかったあ~。ドリーネの淵で1H楽しみました。

今、BS録画したあの人出てるイングリッシュ ペイシェント観てます。3回目。

長文失礼!そうそう、ENO hammock収納袋の裏にはこんなクレジットが。

RELAX...

>香さん

ハンモックへの誘惑は強烈ですね。
沖縄に持っていったら気持ちいいだろうなーとか。

香さんのハンモック使い分け術、参考になります。
チマキのようにギュウギュウと締め付けられないようなハンモック選びはサイズとか素材を細かくチェックした方が良いんでしょうか?
それとも貼り方にコツがあるんでしょうか?

御池岳のドリーネの淵もググりました。
知らなかったー
すごく気持ち良さそうな所♪
これも参考にさせてもらおうっと。

クリスティン・スコット・トーマスの独特の雰囲気っていいですよね~。
イギリス人の俳優さんって好きな人が多いです。

今年は春に観たい映画がたくさん上映します。
ベネディクト・カンバーバッチとか、エディ・レッドメインとか・・・
v-10 楽しみすぎてニヤニヤしてます。

長文に成りそうですが。

軽くてコンパクトなやつホントいいですよ。丈夫だし。

二昔前、マウイのホテルの備品でhammockデビューだったんですが、こっちで同じようなの買って失敗しました。ENO使い出してからは元とってます。携帯、設営、撤収がスマートに出来、使うハードル下がりました。hennessy hammockなんかは、タープやバグネットのセットが多く、テントみたいな感じ。

各自こだわり美学有ります。チマキもよく分かります。私はなるべくテンションかけてピンと張るのが好きで、そうする事で両サイドが開き空が広い。包まれ感欲しい時はゆったり張る。浮遊感の増大、美学の為、またなるべく高く張ります。山ではある程度の斜面に張り、乗り降りは山側、谷側に足出してくつろぐと下に空間が広く気持ちいい。風欲しい時、要らない時考え向き、太陽の向き移動考え夏は日陰を冬は日光を活用。自分でデザイン、イメージします。それが楽しい。低温だとすうーすうーしてRELAX出来ません。今回の様な雪上だと上下防寒対策しっかりやり、靴履いたまま靴の部分だけ出して疲れもあるし1Hまったり熟睡します。虫対策も重要でバグヘッドネットやモンベルで仕入れた蚊帳使います。車中泊40年、夏の車中泊、バックドア開けてカーテン付けドア部分に蚊帳で網戸にして虫対策、冬は湯たんぽが一番。要は経験と対策を楽しむことだと思います。

ダブルDELUXE日本未販売としましたが、代理店価格見ると有りますね。一人で使用すると多分壁があり過ぎるかも。私はソロ使用で軽いシングルで満足ですが、ダブルがカタログによると1~2名お勧めらしいですね。カタログやネットの写真見るとイメージ広がりますよね。

LET’S ENJOY

>香さん

ハンモック美学、とっても面白い!
イメージしつつ、場所と張り方を考えるんですね。
楽しそうだなぁ。

ハンモックに揺られて、昼寝はもちろん本を読むのも気持ちいいかなぁ~
犬を飼ったら(もしかしてネコかも?)
一緒にハンモックで昼寝するのも楽しそう♪
と色々想像しちゃいます。

これは、相方とハンモックのある生活について議論せねば。

そういえば、以前 熊野古道で
ハンモックで旅してる外国人と会いました。
面白い人だったなーと思い出しました v-290