FC2ブログ
最新記事
プロフィール

クギベラ

Author:クギベラ
相方と共に2017年6月会社を退社、現在無職。
2人でブラブラしてます。
好きなもの: 
山 海 酒 映画 本 天津飯
愛知県尾張地方に住んでます

アクセスランキング

人気ブログランキングへ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ

初めての確定申告

昨年6月に相方と共に会社を辞めた。

退職後は国民年金と国民健康保険の手続きをした。

そして届いた通知書に記載されていた恐ろしく高額の国民健康保険に驚愕!
何かの間違いじゃないのっっ て思ったぐらい。

市民税、県民税は国民健康保険に比べたら、まぁしょうがないかって金額。

とにかく国民健康保険が高い !!
高すぎる!! 

会社から月々の給与明細をもらうと「なんだか色々とかなりの金額を引かれているなぁ」って思ってたけど、私は甘かった。
今までは会社に守られていたんだなぁ と実感しました。


そして本日、初めての確定申告に行って来ました。

持ち物は
1.退職時にもらった源泉徴収表
2.社会保険料(国民年金保険料、国民健康保険)控除証明書
3.民間の保険・年金控除証明書
4.マイナンバーカード
5.還付金がある場合のために振込先銀行口座情報(通帳など)
6.認印(パソコンで申告したので結果的には不要だった)


会場に到着すると
1.手書きで申告書作成
2.パソコンで申告書作成

と受付が分かれていて、パソコンで申告は待ち時間30分、手書きは待ち時間90分となっていた。


「パソコンで申告」に進み、結局待ち時間は15分ほど。

係の人がいて入力方法を教えくれて質問も出来るので、思ったよりも簡単に申告できました。
2018確定申告

相方とは別々に申告書を作成。
入力が済むと係の方が間違いが無いか再確認してくれ、最終的に還付金がいくらなのか表示される。


おぉぉーー
相方と合算すると還付金は結構な金額!
嬉しいです!


帰り道はお昼時。
本日は1日なので丸亀製麺の「釜揚げうどん半額」
1人1タライの徳盛り釜揚げ 半額で240円を食べて帰宅したのです。
2018確定申告 (1)


還付金還元パーティーはまた別の機会に飲みにでも行こうかな?
どっかに旅行でも行こうかな?



スポンサーサイト

コメント

No title

医療の確定申告にはここ数年毎年行ってますね~
毎度、領収書を見ながら医療費を計算するのですが、
かかりつけの病院以外に医薬品など、かなりの金額を使っているな~と反省です。

それでも、きちんと申告して思わぬ金額がかえってくると嬉しいですよ。
もともとは自分たちが支払っている金額とはいえ、なんだか臨時収入みたいな気になって・・・・。

いやいや、ちゃんとそれは「なかったもの」として、貯金してますよ~

>ラーダ・ドゥーナさん

> それでも、きちんと申告して思わぬ金額がかえってくると嬉しいですよ。

わかります~
こんなに還付金があるのか!って驚きましたもん。

ラーダ・ドゥーナさんは貯金ですか。
堅実ですね!

私たちは「あぶく銭だから使っちゃおうか?」という方向に行っていますが、考えてみれば支払いすぎが戻ってきただけだから臨時収入では無いのか・・・


>医療の確定申告にはここ数年毎年行ってますね~

医療の確定申告は頭になかったけど、この先必要になってくるかもしれないなぁ。
今後は様々な諸手続き一切を自分でやらないといけないので少しずつ勉強していこうと思います♪

非公開コメント

black stone cherry
読書ログ
お天気

-天気予報コム- -FC2-
かうんたー