最新記事
プロフィール

クギベラ

Author:クギベラ
好きなもの: 
山 海 酒 映画 本 天津飯

相方と共に2017年6月に会社を退社後、各地をぶらぶら旅行。
2019年4月に愛知県西部より沖縄に移住しました。

アクセスランキング

人気ブログランキングへ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ

東北・北海道、車旅 ☆ 岩手 9/20~22

☆9月20日(木)

八幡平の近くの道の駅「にしね」で起床。

昼食にと、盛岡にある食堂を目指す。


市街地を抜けて、どんどんと田舎の風景になっていく。
20180920 ホルモン鍋 (1)


すると、小さな集落の中に食堂があり、11時の開店を待つ人々。
お店の名前がおもしろい!
「玉山支所前食堂」
20180920 ホルモン鍋 (2)


ホルモン鍋を2人前注文。
20180920 ホルモン鍋 (3)


おーーーーっ!
これ2人前なの?って山盛りの鍋が運ばれてきた!!
20180920 ホルモン鍋 (4)
1人前650円 ×2人前


ぐつぐつ煮えてキャベツがぐったりしてきたら、ようやく鍋に収まってきた。
それでもかなりのボリューム。
20180920 ホルモン鍋 (5)
ニンニクがガッツリと効いたパンチのある味付け!
ホルモンもゴロゴロと入っている。
これは美味い!!

汁まで全部飲み干して完食。
ごちそうさまでした!

昼食後、盛岡に戻って相方は床屋へ。

「ヘアースタジオIWASAKI」 
平日昼間はなんとカット690円!!



☆9月21日(金)

車中泊した道の駅「紫波」

紫波町はフルーツの里と呼ばれ、県内有数の果樹生産地帯。

20180920 ホルモン鍋 (7)


朝、オープンした道の駅の産直市場に行ってみるとリンゴとぶどうが豊富で激安。
20180920 ホルモン鍋 (6)
相方はリンゴを購入。

リンゴか。。。
どうにもこうにも、あのサクって音と感触が苦手。
うー 想像するだけで寒気がする。。。




盛岡市内の「マルカンビル」へやってきました。
20180920 ホルモン鍋 (8)


2016年に惜しまれつつも閉店。
20180920 ホルモン鍋 (11)


その大食堂の復活を願うファンたちの熱意で「マルカンビル大食堂」として復活を遂げたとのこと。
本も発売されている。
20180920 ホルモン鍋 (13)


6階の食堂へ。 レトロな雰囲気!
20180920 ホルモン鍋 (9)


ソフトクリームが人気だそうです。
20180920 ホルモン鍋 (12)
入り口は大行列。
並んで、入り口にあるレジで注文、お金を払ってチケットを受け取り

好きな席に座ると、お姉さんがチケットを取りに来てくれて、出来上がると席に運んできてくれる。

ソフトクリーム。
コーンの方が見た目はいいけど、上手に食べる自信がなかったのでカップで。
20180920 ホルモン鍋 (10)
かなりデカいので、私たちは二人で分け合ってちょうどいい量でした。


☆9月22日(土)

夜半から降り続いた雨が朝になっても止まない。


平泉文化遺産センター
20180920 ホルモン鍋 (14)
入場無料の割に見ごたえがある。

世界遺産に登録された資産などが、歴史年表などと共にわかりやすく展示。



なんだか無性にカツ丼が食べたくなって「かつや」
20180922 かつや
がっつり!かつ丼!



明日は栗駒山!




コメント

非公開コメント

black stone cherry
読書ログ
お天気

-天気予報コム- -FC2-
かうんたー