最新記事
プロフィール

クギベラ

Author:クギベラ
相方と共に2017年6月会社を退社、現在無職。
2人でブラブラしてます。
好きなもの: 
山 海 酒 映画 本 天津飯
愛知県尾張地方に住んでます

アクセスランキング

人気ブログランキングへ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ

相続の手続き  戸籍謄本を取り寄せる

信託銀行に公正証書遺言の遺言執行人の就任辞退を依頼したのが3月に入ってすぐ。

担当者の「3月は忙しくて・・・」
と煮え切らない返答を聞いて、こりゃ時間がかかるなと思った。

だから公正証書遺言無しで、とりあえず出来る手続きは進めていこうと思った。


公正証書遺言が無いと、銀行と不動産の相続の手続きには、被相続人(うちの場合は亡くなった父)の生まれてから死ぬまでの戸籍謄本が必要。


戸籍を取りに行くのが近くの役場なら、直接役場に行って発行してもらえばOK。

父の場合、稲沢市に現在の戸籍があり、それ以前の戸籍はお隣の津島市にあった。

津島市より前の戸籍は、津島市の戸籍謄本を見ると、兵庫県から移動して来ていることがわかった。


兵庫県の該当する市のホームページから戸籍の申請用紙をダウンロード。
「父の亡くなってから死ぬまでの戸籍が何セット必要か」を記入。
IMG_20190304_124129.jpg

戸籍謄本の発行手数料として、郵便局で買ってきた「定額小為替証書」を同封。
多めに入れておくと、残りの金額は全部返してもらえます。
IMG_20190307_142847.jpg
多めに入れておくのは、被相続人の記録全部の表示には通常の戸籍謄本以外に改正前の戸籍(改正原戸籍)が必要となることも多いため。


以下の書類を、役所に送る。
①申請用紙
②定額小為替証書
③返信用封筒(宛先に住所と名前を書いて切手を貼る。私は、出来るだけ早く入手したかったので、レターパックライトを同封しました。)
④申請者の本人確認書類(母が申請者という形にしたので、父と母の記載がある戸籍謄本のコピー)


数日後、兵庫から届いた父の戸籍謄本を見ると、兵庫県の前は宮崎県に戸籍があったことが分かった。

それで、申請用紙を宮崎の役場からダウンロードして、戸籍謄本発行依頼を郵送。

宮崎から届いた戸籍謄本で、父が生まれて戸籍に入ったことが確認できたので、これで全部の戸籍謄本が入手出来ました!



以上の手続きを、私はレターパックライトで送って返信用封筒もレターパックライトを同封したので、1件につき5日以内ぐらいで手元に戸籍謄本が到着。
意外と簡単に戸籍謄本の取り寄せは可能です。


因みに、父の場合、どんな戸籍が必要だったか。。。
稲沢市(最終の戸籍地) 除籍謄本、戸籍謄本、改製原戸籍
津島市 戸籍謄本、改製原戸籍
兵庫県 戸籍謄本
宮崎県 戸籍謄本 改製原戸籍


戸籍全部が手に入ったので、これで手続きに移れます!


コメント

非公開コメント

black stone cherry
読書ログ
お天気

-天気予報コム- -FC2-
かうんたー